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ランニングシューズの選び方by市橋有里

市橋有里のランニングシューズの選び方!
シドニー五輪代表、世界選手権銀メダルのマラソンランナー市橋有里さんが講演を行ったそうです。

初心者ランナーが靴を選ぶときのコツ!

サイズは普段の靴よりも1.5cmほど大きいものが良い!
靴の中で足が動くので、きつ過ぎたり親指が詰まると、靴擦れや爪が割れる原因になる!

靴の重さは、ある程度重さがある方が良い!
靴の重みによる振り子運動で足が前に出るのをアシストしてくれるから!

靴のソールは厚すぎず薄すぎないもの!
厚過ぎると安定感が損なわれる!
薄すぎると衝撃をそのまま拾うので筋肉に負担がかかりやすい!
初心者は筋肉ができていないので厚めの方がいいかも。

かかとのホールド感をチェックすべし!
かかとが合っていないと靴擦れを起こします。

おすすめは、アディダスのパフォーマンスレスポンスだそうです。
ロコンドのサイトに男性女性用のスポーツシューコーナーがあります。
そこのランニングシューズで探してみてください。

初心者でも3か月のトレーニングでフルマラソンを走れるようになるそうです。
私は最初3時間ノンストップで歩く練習をしました。
そして徐々に走るようにしました。
これは某ランナーが言っていた方法です。

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