忍者ブログ

明日になれば~

化粧品のお買い得情報などをまとめています

ベトナムも賄賂社会

あるジャーナリストが最近ベトナムを訪問して来たそうでその話をテレビ番組でしていました。
それによるとベトナムも実はふだんの生活の中で公務員に対する賄賂が横行しているのだそうです。

具体的には街中で交通違反で止められた際などに警察官から賄賂を要求されるそうです。
警察官に渡す額は交通違反の反則金の半分ぐらいが相場なのだとか。

ベトナムというと過去にいろんな戦争に勝って来ました。
しかも中国やフランスやアメリカという大きな国を相手にしてです。
だから日本なんかよりもよっぽど政治家や軍人がしっかりしているんだろうなと思っていました。

そしてその中で中国は賄賂が横行している社会です。
そんな国と戦ったのですからベトナムはそんな国のようにはならないだろうなというイメージがありました。

ところが現実にはベトナムでも良い仕事、つまり公務員などは軍人など一部の人が握ってしまっているのだそうです。
だから一般の人が公務員になるチャンスはなかなか無いようです。

そんな状況は夢が無いといえば大げさかもしれません。
しかし生きていて少しがっかりする社会なのかもしれません。

拍手

PR

注目!

ファミコン、ネオジオ・・などレトロゲームの宅配買取のninebit
送料無料、宅配便で完結!
買い取り価格は他よりも高めです!





Copyright ©  -- 明日になれば~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]