忍者ブログ

明日になれば~

化粧品のお買い得情報などをまとめています

旗日(はたび)という呼び方は知りませんでした

偶然ですが「旗日」という言葉を見かけました。
「はたび」と読みます。
今までにこの旗日という言葉は知りませんでした。
しかし意味は想像がつきました。
国民の祝日のことです。
旗日と呼ばれる理由は国旗を掲げて祝うというところからでしょう。
若い人ならこの言葉は知らないかもしれません。
祝日に家の玄関先などに国旗を掲揚するなんてしたことがない人がほとんどでしょう。
それじゃ年配の人はどうでしょうか?
年配のほとんどの人も最近はそんな事をしていないかもしれません。
いつからそんな事態になってしまったのでしょうか。
私が子供の頃は祝日には国旗を掲揚している家庭が結構ありました。
私の家でも祖父が必ず掲揚していました。
しかし祖父が亡くなってからはしなくなってしまいました。

拍手

PR

注目!



ホグロフス
スポーツ・アウトドア・ファッション
ホグロフスオンラインストア
Copyright ©  -- 明日になれば~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]