忍者ブログ

明日になれば~

化粧品のお買い得情報などをまとめています

大豆より小豆

大阪ではぜんざいといいますがお汁粉が大好きです。
そのお汁粉やぜんざいといえば「小豆・あずき」です。
古くから邪気を祓うなどとしてお祝い事に用いられてきました。

しかし単なる豆のようですが体には良いようです。
大豆と同じように漢方薬としても使われていたぐらいです。
漢方ではアズキを赤小豆・せきしょうずと呼びます。
作用は解毒・排膿・利尿・・などです。

成分的には、たんぱく質、ビタミンB1・B2・・など、カリウム、リン、鉄、食物繊維・・などいろんなものが含まれています。
鉄分や植物繊維は女性には不足しがちなので女性にとって心強い食べ物かもしれません。

そんな成分の中で注目はやはりイソフラボンでしょうか。
イソフラボンはエストロゲンと似た働きをします。
そのエストロゲンが減ると肌にハリがなくなったりします。
またビタミンB2は体の代謝を活発にして皮膚を美しく保つ助けをしてくれます。

小豆を食べると美肌を目指せるということでしょうか。
ちなみに小豆は脂肪分が少ないのが特徴なのだそうです。
大豆よりも良いかもしれません。

拍手

PR

注目!



Copyright ©  -- 明日になれば~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]