忍者ブログ

明日になれば~

化粧品のお買い得情報などをまとめています

フィンランドの小学生が作った「議論のルール」

国会中継が人気があるようですが、なんと私の母も見ているぐらいで、内容も結構理解して覚えています。
ところでインターネットで見かけたのですが、フィンランドの小学生が作った「議論のルール」があります。
子供が作ったわけですから大人たちは当然知っていて守れるはずですので、田原さんなんかもぜひ参考にして欲しいです。

・他人の発言をさえぎらない
・だらだらと話さない
・話しながら怒ったり泣いたりしない
・分からない事があったらすぐに質問する
・話を聞く時は話している人の目を見る
・話を聞いている時は他の事をしない
・最後まで話を聞く
・議論が台無しになるような事を言わない
・どのような意見であっても間違いだと決めつけない
・議論が終わったら議論の内容の話はしない

しかし読んでみると少し納得できない部分もあるかもしれませんが参考になると思います。


拍手

PR

注目!



ホグロフス
スポーツ・アウトドア・ファッション
ホグロフスオンラインストア
Copyright ©  -- 明日になれば~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]