忍者ブログ

明日になれば~

化粧品のお買い得情報などをまとめています

伝統的工芸品に指定されるための5つの用件

伝統的工芸品と言う言葉はよく見聞きしますが詳しく知っている人は少ないと思います。
少しややこしいのですが単なる伝統工芸品とは違うようです。
経済産業大臣により指定された日本の伝統工芸品のことです。

伝統的工芸品に指定されるには法律で規定された用件を満たす必要があります。
その法律とは「伝統的工芸品産業の振興に関する法律(伝産法)」です。
要件は5つありその用件を満たした物のみ経済産業大臣から指定を受けることができます。

主として日常生活の用に共されるものであること
製造過程の主要部分が手作業的であること
伝統的技術または技巧によって製造されていること(100年以上継続する技法)
原材料の全てが伝統的に使用されてきたものであること
一定の地域で産地を形成していること(地域内に10企業以上または30人以上の従事者)

以上が5つの用件ですがかなり厳しいのではないでしょうか。
ちなみに伝統的工芸品は日本全国に200以上あります。
しかし北海道には無いそうです。



拍手

PR

注目!



ホグロフス
スポーツ・アウトドア・ファッション
ホグロフスオンラインストア
Copyright ©  -- 明日になれば~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]