忍者ブログ

明日になれば~

化粧品のお買い得情報などをまとめています

食中毒 加熱しても死なないセレウス菌

加熱しても死なない菌があります。
以前NHKのためしてガッテンで風呂場などに発生する黒かびは火で焼いても死なないというのを見て驚いたことがあります。
でもそんなのは特殊な一部の菌だけだろうと思っていました。

ところが食中毒菌の一種であるセレウス菌も強く加熱しても死なないそうです。
食べる物なら2・3分加熱すれば問題無いと考えている人は多いと思います。
要注意です。

そんな大腸菌など食中毒菌ですが海外から輸入される食品などに含まれているケースがあるようです。
特に韓国など東アジアの国から輸入されている食品にはかなり注意が必要なようです。

外務省の在大韓民国日本大使館が注意を呼びかけているのですが、韓国の飲食店などで大腸菌やセレウス菌が検出されているということです。

在韓国日本大使館ホームページには、「家庭での発生では症状が軽かったり、発症する人が1人や2人のことが多いことから風邪や寝冷えなどと思われがちで、食中毒とは気づかれず重症になったり、死亡する例もあります。」と書かれています。

旅行などで韓国へ行かれる方は事前に必ず「在韓国日本大使館ホームページ」を確認してみてください。

拍手

PR

注目!



ホグロフス
スポーツ・アウトドア・ファッション
ホグロフスオンラインストア
Copyright ©  -- 明日になれば~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]