忍者ブログ

明日になれば~

化粧品のお買い得情報などをまとめています

ドリアは日本発祥の料理です

ファミリーレストランのバイキングでドリア風の料理を食べました。
ドリアとは少し違った感じがしましたが非常に美味しかったです。
私がドリアという料理を初めて食べたのは大学生の時でした。
やはりファミリーレストランででした。
もちろんそれまでにはドリアという料理は知っていましたが食わず嫌いで避けていました。
ごはんと乳製品という組み合わせが納得できなかったのです。
ところが友人の女性が美味しそうに食べているのを見て欲しくなり少しだけ食べさせてもらったのです。
そしたらものすごく美味しいんです。
今まで食べずに避けていたのを激しく後悔しました。
すぐに私も注文をしました。

ところでそのドリアという料理ですが日本発祥の料理のようです。
と言っても残念ながら考案したのは日本のホテルで働いていた外国の料理人です。
戦前に横浜ホテルニューグランドにいたサリーワイル料理長が来日後に発明したということです。
1930年・昭和5年頃のことだそうですから歴史はあります。
雰囲気的にはフランス料理かイタリア料理のような気がしますので意外でした。
でもよく考えてみるとごはんを使っているわけですから日本発祥と言われればそのような気もします。
ちなみにフランスにも「ドリア」という料理があるそうですがそれは全く別物で、鶏卵・トマト・キュウリを使った料理だそうです。
まあ美味しければ発祥がどこであろうとよいのですが。

拍手

PR

注目!

法人向けレンタルサーバー「iCLUSTA+(アイクラスタプラス)」
22年の運用実績!
安定のパフォーマンス!
経済的にお得で長期利用に最適! 豊富なWeb&メール機能が豊富!
無料サポートも充実!
運営は東証一部上場GMOクラウド


Copyright ©  -- 明日になれば~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]